経済

2014年1月 3日 (金)

正統と異端(3)~異色の経済学者 松尾匡さん

 正統と異端などと大仰に構えて抽象論を振りかざすのはこれぐらいにして、異色の経済学者である松尾匡さんを紹介しましょう。

 その前に、これまで度々触れてきたリフレ派とは何でしょう。それは、インフレ目標を定めた大規模な金融緩和によって景気拡大を図ることを主張する経済学的立場です。インフレ目標とは、日本銀行が2%のインフレを2年をめどに実現すると宣言した、あれです。

 もう少し付け加えると、リフレとはリフレーション(reflation)の略語で、金融政策によってデフレーションから脱却し、低インフレに物価を安定させることで、雇用の最大化や経済成長の安定をなしとげることをめざすものです。

 このリフレ派は、少数派や異端の秘密結社などではなく、世界の標準的な経済学を主張しているだけ(と本人たちはおっしゃっています)ですが、日本では90年代以降、論争が繰り返され、肝心の日本銀行に頑なに否定されてきたため、採用されないままでしたが、ようやくアベノミクスで採用されたというわけです。

 さて、松尾匡さんです。

 彼は何と、マルクス経済学者です。70年代以前の経済学界ならともかく、今や、少数派の異端そのものの学派ですね(笑)。しかも私と同い年(1964年生)ですよ。何と物好きな!(松尾先生ごめんなさい)

 松尾さんは『新しい左翼入門-相克の運動史は超えられるか』なんていう本も書いていて、明治時代以来の左翼運動家たちについて熱く語ったりしています。貧しい人たちや弱い立場にある人たちのことを何とかしたいという思いを強くもっている人だと思います。

 その彼がリフレ派支持、というよりその一員なのです。ちなみに他のリフレ派の方々は、いわゆる近代経済学のそれもきわめて主流で正統な理論を学んできた方々です。

 彼のすごいところ、尊敬するところは、マルクス主義の理論や運動に閉じこもらず、世界や日本の経済学界の主流の理論を徹底的に学んでいるところです。そして、リフレ派の理論的、実証的正しさを認め、むしろ弱者にやさしい左派こそその理論を取りいれるべきと主張し、十分に理解しないまま安易にアベノミクス批判を展開する左派を厳しく戒めておられます。参議院選挙前のあるラジオ番組では、社会民主党の福島瑞穂党首(当時)に対し、電話で、金融緩和にだけは反対しないようにと直訴しておられました。

 彼には『対話でわかる痛快明解経済学史』という著書もあります。この本、なかなか面白いです。内容は、本格的な経済学史で数式もたびたび出てきて難しいのですが、その対話の趣向が笑えます。謎の占い師(霊媒)に歴史上の大物経済学者が次々と降臨して、自らの経済学を語ります。聞き手は経済学部の女子学生。その指導教官はバブル期の青春時代が忘れられない独身女性教授。松尾先生、それって我々の世代じゃないですか(笑)。

 松尾さんはマルクス経済学者ですから、きっとスピリチュアリストが敵視(?)する唯物論者なのでしょう。そういう意味では、この趣向は、オカルト趣味に対する揶揄や皮肉が入っているのかもしれません。ただ、それにしてはやたらと設定がマニアックで、松尾先生、実は隠れオカルトファンですかと問いたくなりました。

 主流派経済学からオカルトまで、本当によく勉強している方です(笑)。

 アベノミクスに話を戻しましょう。

 松尾さんは、左派も「大胆な金融緩和」には大いに賛成した上で、賃上げが必要ならそれを主張すればいいじゃないかとおっしゃいます。金融緩和なき賃上げは、それ以外の部分の引き締めになるんだよと。左派が、介護や医療、教育、子育て支援などを充実させたいのなら、その財源を「大胆な金融緩和」で生み出せばいいじゃないかと。民主党政権が取り組んだ子ども手当や高校無償化や震災復興も「大胆な金融緩和」によれば、経済停滞は招かなかったのにと。

 つまりアベノミクスの第1の矢に賛成しても、野党は、すなわち少数派や異端の側は、いくらでも対立軸や対案を打ち出せるはずだということなのでしょう。

 松尾さんが最も恐れるのは、左派がそういう考え方をできずに、アベノミクス全体を雑に批判してしまい、結局「大胆な金融緩和」効果で景気が回復し、その手柄をすべて安倍政権にもっていかれてしまうことです。

 松尾さんは「本来左派側の政策のはずだったのに」という論文(『日本経済は復活するか』所収)を次のような文章で締めくくっておられます。

 「左派やリベラル派が願望半分で民衆に恐怖のハルマゲドンをさんざん予言したあげく、いざそうならずに好況が実感されることになったならば、次の選挙での安倍総理の殺し文句はこうだろう。『あんなことを言っていた人たちに政権を渡して、また不況に戻りたいですか。』」

 恐怖のハルマゲドン・・・松尾先生、私たちノストラダムス予言に脅された世代は、恐怖のハルマゲドンに恨みがありますもんね。先生、やっぱり隠れオカルトファンでは?(笑)

 いや、そういうことではなく、異端や少数派を自覚する者こそ、主流や正統と呼ばれる立場をしっかり理解しようと前回偉そうに書きました。異色の経済学者 松尾匡教授は、そのお手本のように思います。

《参考文献》
松尾匡『不況は人災です!みんなで元気になる経済学・入門』
松尾匡『対話でわかる痛快明解経済学史』
田中秀臣編『日本経済は復活するか』

松尾匡のページ
http://matsuo-tadasu.ptu.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

正統と異端(2)~異端の心構え

 あけましておめでとございます。
 本年もよろしくお願いいたします。

 年末に大仰なテーマで書き出してしまいました。
 その続きです。

 前回、「異端の立場に立つ者が、主流や正統にどう向き合うのか」と問いかけました。
 それに対する私の端的な答えは「主流や正統と呼ばれる立場をしっかりと理解せよ」というものです。当たり前すぎるでしょうか。

 主流や正統になっているものには、そうなっただけの理由があります。権力をもっているからとか、闇の勢力に操られているから(陰謀説)といったことで片づけてしまうのは乱暴です。逆に、少数派や異端になっているのにもそれなりの理由があるはずです。そこのところを謙虚に自覚する必要があります。

 主流や正統が必ずしも正しいとは限らない。これは真(正しい)です。しかし、そこから、「少数派や異端こそが正しい」とするのは、明らかに飛躍です。歴史的に見ると、確かに、少数派や異端が、後に正しいと判明したり、主流になったりすることがありました。しかし、それはきわめてまれです。「我らは今は異端だが、それゆえ正しいのだ」というのは、論理的に全く成り立ちません。

 この少数派や異端であるがゆえに正しいという発想は、行き過ぎるとカルト的になります。以前、紹介しましたが、オウム真理教の幹部だった上祐史浩氏は、『オウム事件17年目の告白』においてオウムの思想を次のように総括しています。

 「麻原・オウム真理教の思想の特徴は、善悪二元論だった。自分たちこそが預言された、生き残るべき神・キリストの善業多き魂の集団で、残りの社会の大半は滅ぶべき(ポアされるべき)悪業多き魂として、世界を善悪で二分化するものだ。
 しかし、これは、明らかな妄想だった。自分たち=教団に関しては誇大妄想であり、他者=社会に対しては被害妄想を抱くものだったのである。」

 少数派や異端を自覚する人たちが、主流や正統の側を理解せず、独りよがりに陥った先は、このような誇大妄想と被害妄想ではないでしょうか。その歪んだ一形態が、最後の審判やハルマゲドンを待望する終末論です。そのとき異端と正統が入れ替わる大どんでん返しが起きるのを期待するわけです。

 そんなものはいつまで待っても来ません。異端は正統をしっかり研究して、こつこつと努力して、いつか正統と呼ばれるように地道に努力しましょう。

 少し話が広がりすぎました。経済的な話に戻ります。
 資本主義という正統に対抗しようとした社会主義という異端(と呼ぶにはあまりに大きなものでしたが)は、ことごとく失敗に終わりました。

 私が学生だった頃は、すでに社会主義は輝きを失っていました。しかし、先進工業国が進んだ道をほかの国々も追いかけるのが果たして正しいのだろうかという異議申し立てがあちこちでなされていました。そして様々な異端の理論が提唱され、また実践されました。私もまた、そうした流れに夢や希望を託していた一人だったように思います。

 しかしながら、こうした実践もまた、多くが失敗したばかりではなく、多くの罪のない人たちを貧困や飢餓や人権抑圧という悲惨な状況に追い込んでしまったように思います。

 私はこういう状況を見聞したときに、たとえ社会をよりよい方向に変革したいという思いからであっても、安易に異端の理論に乗っかることは危険であると考えるようになりました。むしろ主流や正統と呼ばれる経済学の立場をきちんと理解すべきではないかと。失敗の原因、というより、そのような失敗が明らかなものに安易な期待を寄せてしまった原因は、経済学の無理解にあったのではないかと。

 まあ、そんな思いで、専門外ではありますが、ときおり経済学の本や経済学者の発言を追いかけてきた中で、この人たちは理論的にも実証的にもかなり本物ではないかと感じたのが、リフレ派と呼ばれる経済学者たちでした(アベノミクスが登場する随分前のことです)。

 そして、そのリフレ派経済学者の中に松尾匡さんという風変わりな学者がいます。
 次回こそ(笑)、その方を紹介しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月31日 (火)

正統と異端(1)~再びアベノミクスについて

 随分ご無沙汰しています。
 公私ともども悪戦苦闘しておりまして(苦笑)、なかなか更新できませんでした。
 年の終わりに、一応生きているという証しに何か書いておきましょう(笑)。

 前回、アベノミクスなどという経済ネタを書いてしまいましたが、その延長のようなお話です。

 スピリチュアル界の方々は、アベノミクスに対してどういうスタンスなのでしょうか。
 少し乱暴な印象論を書きます。

 スピリチュアリストの中には、政治的にとても保守的あるいは右寄りの立場の方も見かけます。宗教的なものと右寄りの価値観とはある程度親和性があるのかもしれませんね。そういう方たちにとっては、安倍政権は支持すべき対象なのかもしれません。ただ、経済政策についてはどうでしょう。特に、異次元緩和と言われる金融超緩和路線には、行き過ぎた物質中心主義的価値観を感じ取って、眉をひそめておられるかもしれません。

 一方で左寄りあるいは体制批判派という方たちもいます。アメリカのニューエイジ運動や日本の精神世界には、左翼的な社会変革に挫折したり失望したりした人たちが多く流れ込んでいるとも言われます。現代の社会を、市場原理主義や経済成長至上主義=物質中心主義の体制ととらえ、その変革を志向する人たちです。私はどちらかというとこちらに共感を覚えます。私自身は左翼運動に参加するにはあまりに遅く生まれましたが・・・。

 おそらくこちらの人たちは、もっとはっきりとアベノミクスに対して批判的・否定的だと思います。(安倍政権のほかの部分にはもっと反対でしょう。)

 そして、そこに私は異論があります。

 私は、前回の記事で書いたように、アベノミクスの第1の矢と言われる異次元金融緩和には基本的に賛成です。これは安倍総理が考案したものではもちろんなく、リフレ派と呼ばれる経済学者たちが主張してきたものです。そしてリフレ派は、決して、少数派や異端の学派ではなく、オーソドックスな理論と実証的研究に依拠しており、国際的にもその主張は支持されているようです。いわばきわめてまっとうな主流派、正統派の理論的立場なのです。それが、日本ではこれに反対する日本銀行の影響力のせいか、なかなか採用されなかったと言われています。

 つまり、アベノミクスの第2、第3の矢や安倍政権のほかの政策とは出自のレベルが違うのです。

 こう書くと、主流や正統はそんなに正しいのかという声が聞こえてきそうです。私たちはずっと異端の側で、変革をめざしてがんばってきたのだと。

 そこなんですよ、問題は。純粋なスピリチュアリストたちや社会の変革を志向する人たちは、おそらく社会の中で、少数派であり異端なのだと思います。

 そして、異端の立場に立つ者が、主流や正統にどう向き合うのか。それが大事だと私は思うのですが。

 何とも中途半端なところですが(本当は松尾匡さんという異色の経済学者のことを書きたかったのですが、前置きが長くなりました)、除夜の鐘が響きだしたので、本年はこれにて。

 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

経済をなめてはいけない

 随分ご無沙汰してます。なかなかまとまった文章を書く余裕がなかったのですが、生きているという証に、たまには書かせていただきます。

 2012年の今年はニューエイジ界ではアセンション論議が喧しいのでしょうか?最近フォローしていないので実はよく知りません。アセンションについては、ずっと以前に(本ブログ記事第1号!)「『宇宙人のしゅくだい』-アセンション論議に思う」という文章を書きました。この考えは変わっていません。

 アセンション論議とは別に、スピリチュアリズムの世界でも、リーマンショック後の世界同時不況(それから東日本大震災)を、物質中心主義から精神性重視への時代転換のチャンスと捉える主張が目立つように思います。

 例えば、スピリチュアリズム普及会(旧・心の道場)は、2010年1月1日発行のニューズレター第48号で「経済的困難は、霊的進歩のチャンス」との見出しで、「今後、日本はさらに厳しい経済状況へと追い込まれていくことになります。政府には打つ手がなくなり、多くの日本人が経済的困難を悲劇と考え、悲嘆にくれることになるでしょう。これから日本を襲うことになる経済不況は、経済収縮を引き起こし、国民の生活レベルを引き下げ、貧困を拡大させ、犯罪を蔓延させて社会不安を増大させることになるでしょう。多くの人々が、今とは比較ならないような絶望の淵(ふち)に立たされることになります」と恐ろしげな予言をしておられます。そして次のように続けます。「しかしそうした国家の大ピンチは、霊的視点から見るなら霊的飛躍のための“大きなチャンス”となります。物質的・経済的な破綻(はたん)によってどん底の状況に置かれた人間は、否応なく精神世界・霊的世界に意識を向けるようになっていきます」。

 また、スピリチュアリズム普及会とは犬猿の仲とも言われる(笑)江原啓之さんも、近著『予言』の中で、東日本大震災という未曽有の大災害を受けて、日本人が物質中心主義的価値観から脱却することを訴えておられます。-「戦後復興する過程で、アメリカの物質文化に感化されすぎたけれど、そうした見た目だけの豊かさを追い求める生き方に、ようやく別れを告げられるときがやってきたのです。・・・これからは、精神を「主」とし、物質を「従」とする生き方に変えていくときなのです」。

 私はこうした考え方に基本的には異論はありません。やたらと絶望的な未来を予言したり、物質主義をアメリカのせいにする姿勢には違和感がありますが、スピリチュアリストとしては、困難な状況を前にしても、そこから何かを学び前向きに生きていくというのが基本ですからね。

 ただ、こういう考え方が勢い余って、もはや経済的な豊かさなんてどうでもいいのだ、経済成長なんて要らないんだというような方向にまでいくとしたら(上の二者はそこまではおっしゃっていません)、私は反対です。

 「経済をなめてはいけない」~一言で言えばこれが私の立場です。江原さんは、現代は物質的な豊かさは満たされており、こころの豊かさが大切であるという趣旨のことも書かれています。しかし、世界で例をみない20年以上にわたるデフレが続く今の日本に、この発言はあてはまるでしょうか?江原さんと私は実は同い年です。私たちが学生時代、ある経済学者は、現代日本はついに飢えと失業の恐怖から解放された社会になったと豪語していました。そして、その頃は、これからはこころの豊かさを追求すべきという論調が流行りました。しかし、今や失業や飢え寸前という状態が日本のあちこちに溢れているのではないでしょうか。

 デフレや不況のままで、失業や貧困を解消する道も理屈上は可能なのかもしれません。しかし、最も効果的なのはデフレを解消し、経済成長を実現していくことではないでしょうか。不況のしわ寄せはどうしても弱者に行きます。

 環境破壊や拝金主義につながる経済成長をいつまでも続ける必要があるのかという主張もあるでしょう。しかし、経済成長が必ず環境破壊や拝金主義につながるわけではありません。経済学者の飯田泰之さんは、人間はほうっておくと毎年2%ずつぐらい賢くなるという「2%仮説」を主張されています。別に金に目がくらんだわけではなくても、人間は仕事をしているとそれなりに創意工夫をして、毎年2%ぐらい生産性を上げてしまうということのようです。この本来あるべき年2%成長ができない状態というのは、経済システムのどこかに故障が発生しているということです。せっかくの能力や創意工夫が生かされない状態ですから、是非とも治すべきではないでしょうか。

 それに対して、経済的困難状況は、精神性の向上にはよいので、あえて克服する必要がないというような主張が出てくるとしたら、私は反対です。

 こころの豊かさの追求は大切です。そこには全く異論がありません。しかし、経済の舵取りを誤って、悲惨な社会を生み出してしまった例は、歴史上世界中にたくさんあります。そして、それは人々の善意ではカバーしきれないほどの不幸を生み出してしまう場合もあります。

 「経済をなめてはいけない」~やはり私はそう思います。

(参考文献:飯田泰之・雨宮処凜著『脱貧困の経済学』)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

SPR(心霊研究協会) | 『第2の江原を探せ!』 | 『臨死体験』 | こぼれ話 | さだまさし | アセンション | アラン・カルデック | アルボムッレ・スマナサーラ | イエス | インスピレーショナル・ライティング | インスピレーション | インペレーター | オウム真理教 | カルマの法則 | コックリさん | ゴスペル | サンタクロース | サンデーサービス | ステイトン・モーゼス | スピリチュアルな生き方 | スピリチュアル・カウンセリング | スピリチュアル・ヒーリング | スピリチュアル体験 | スピリチュアル突撃体験記 | ティク・ナット・ハン | トイレの神様 | ニセ霊視体験 | ニューエイジ系チャネリング | ハリー・エドワーズ | パワースポット | ヒーリングセンター | フォックス姉妹 | フランチェスコ | フレデリック・マイヤーズ | ブッダ | ベーシックインカム | ホメオパシー | マザーテレサ | モーリス・バーバネル | ヨガ | 仏教とスピリチュアリズム | 仏教と自殺 | 前世 | 副守護霊 | 千と千尋の神隠し | 原発 | 友人の自殺 | 四天王寺参禅会 | 国際スピリチュアリズム協会 | 天国と地獄 | 夫婦喧嘩 | 悟り・解脱 | 指導霊とハイヤーセルフ | 書籍・雑誌 | 東京スピリチュアリズム・ラボラトリー | 死の受容 | 現代医学 | 生きる意味 | 生活保護 | 発達障害 | 紅白歌合戦 | 経済 | 自己完成・他者救済 | 自己責任 | 般若心経 | 認知療法 | 讃美歌・マントラ・念仏 | 超心理学 | 近藤千雄 | 逆説の10カ条 | 阿弥陀仏 | 霊に関する迷信 | 霊・あの世 | 霊魂仮説とESP仮説 | 飯田史彦