フォックス姉妹

2010年3月 6日 (土)

フォックス姉妹~スピリチュアリストの順調な人生

 江原啓之さんの『A・NO・YO』という本の中には、江原さんのバッグの中身拝見という妙なページがある。私は江原さんの持ち物の中にいくつかの胃腸薬があるのを見て意外に感じたのを覚えている。優秀な霊能力やヒーリング能力を持っている人にどうして胃腸薬が必要なのだろうと思ってしまったのだ。しかしこれは霊能者に対して陥りがちな誤解に基づくものだと思う。

 1848年3月31日はスピリチュアリストにとって記念すべき特別な日だとされている。有名なフォックス姉妹によるハイズヴィル事件の起きた日だ。ニューヨーク州の田舎町ハイズヴィルにある、14歳のマギーと11歳のケイトが住むフォックス家において、霊によるラップ音現象が起き、霊との交信が始まって大騒ぎとなった。これがきっかけとなって、心霊研究やスピリチュアリズムが、激しい賛否両論の嵐にさらされながら、欧米社会に一気に広まって行った。

 これは、霊界側による近代スピリチュアリズム勃興の一大計画に基づくものだとも言われる。このように聞くと、フォックス姉妹は、天から遣わされた聖なる天使のようにも思える。しかし、実際には彼女たちの人生は決して順風満帆でも聖人君子のようでもなかったようだ。

 彼女たちの能力は興行師の目に止まり、ふたりは稼ぎのいい呼び物となった。有名な作家や編集者も彼女たちの能力を試しに行ったようだが、ふたりは不気味なくらいに的確な能力を発揮したようだ。

 それから約40年後の1880年代、ふたりは霊媒をなりわいとしていたが、そのテクニックは月並みなものになり、客集めに苦労し、貧しさの憂さをアルコールで晴らすような生活をしていた。その頃マギーは、ある科学者グループのテストを受けるが、きわめて低い評価しか与えられていない。

 1888年にはマギーが「ニューヨーク・ワールド」紙で、自分たちは足指の関節で大きな音を出して世間をあざむいていたと告白した(ケイトはこの告白に戸惑い、同意していない)。そして翌1889年には、今度は「ニューヨーク・プレス」紙において、スピリチュアリズムを攻撃すれば富と幸福をあたえると約束されたので、金のために話をでっちあげたと、前言を撤回する告白をした。
 
 スピリチュアリズム批判派は、この一件の前段だけを取り上げて、スピリチュアリズム否定の根拠にする傾向があるようだが、フェアな態度ではないと思う。

 1890年代前半、ふたりは貧困のうちにあいついで世を去った。「ケイトは垢と安酒のにおいにまみれ、歩道で死んでいるのが見つかった。マギーはロウアーマンハッタンの安アパートで、事実上誰にも看取られずに死んだ」。ちなみにマギーは、死の間際においても、不思議な能力を発揮したことを、隣人が語っているという。

 このような事実を知ったとき、私は、近代スピリチュアリズム史上の輝ける存在であるはずのフォックス姉妹がなぜこのような人生を歩んでしまったのかと戸惑った。しかし、これもまた霊能者やスピリチュアリストに対する誤解と偏見に基づいた感じ方なのだと思う。

 霊能者やスピリチュアリストとして生きていくことと、世俗的な成功を収めることや聖人君子のように生きていくこととは、何の関係もない。フォックス姉妹には、彼女たちなりの魂の課題があり、その課題に見合った能力や環境を選んで生まれてきた。そしてシナリオどおりに苦難や激動を味わい、彼女たちなりに成長してこの世を卒業していったにすぎない。それが目標に届かなかったのか、目標以上だったのかは、きっと向こうで彼女たちが自己採点をしていることだろう。

 飯田史彦さんの『決定版生きがいの創造』の中で好きな個所がある。飯田さんは退行催眠などの科学的研究からの引用が多いが、その中で現れた光の存在に対して、(催眠中の)この人の人生は順調ですかと尋ねる場面がある。すると、その人の人生がどんなに苦難に満ちていても悲惨であっても、光の存在は「順調です」と答える。順調に予定どおり苦難を味わって、順調に学びを重ねているというのである。

 とても厳しい言葉だけれど、私たちが必死の思いで人生を生きているときに、高次元の存在たちがそれを見ながら「うん、順調、順調」と言っているのかと思うと、なぜかおかしくて笑えてしまって、とても好きなくだりである。

(参考文献:デボラ・ブラム著『幽霊を捕まえようとした科学者たち』)

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