« スーパースター・ヒーラー ハリー・エドワーズ(1) | トップページ | 副守護霊というひとつの発想 »

2011年1月26日 (水)

スーパースター・ヒーラー ハリー・エドワーズ(2)

 前回に続いてハリー・エドワーズ『霊的治療の解明』(国書刊行会)から、エドワーズの考え方を紹介します。

 エドワーズは「第4章治療方法」で、次のように語ります。

 自己中心的であったり、利己的であったり自分のすることの利得ばかりを考える人が治療能力を持つことはほとんどありません。霊的治療家の背後にあって動機となる力はなんといっても愛と共感の力なのです。こういう人々は物質的報酬なしに与えようとします。かれらはそれを必要とする人に奉仕することを愛するのです。

 治療方法についての章で、テクニック的な話ではなく、いきなりこういう文章が出てくるところが素敵ですね。さすがシルバーバーチとも頻繁に語り合ってきたヒーラーという感じがします。

 治療家の身体は、他人の病の原因を取り除きうるような特別なものを何も持ってはいません。心の方にも、どうして治したらよいかについての知識はありません。学ぶべきテクニックは何もないのです。治療家はただの道具であるにすぎず、治療霊たちは、自分たちと同調する能力を持った治療者を治療の通路となるように用いるだけなのです。

 何千人も入る大きなホールを満杯にして公開ヒーリングをしていたスーパースターとは思えないような謙虚な説明ですね。さらにエドワーズは次のように続けます。

 儀式や儀礼や見栄えのする技法といったものは人々を信じさせます。またそれらを行なう人は心理的な効果をあげ、かつ治療しようとする意図もまじめであるかもしれません。しかしこのような振舞はなんの役にも立たないものなのです。こうした見かけだけの行為は、治療理論を学ぶうえで何の価値もありません。それはまともな努力の妨げになるだけです。

 エドワーズさん、気持ちよく言い切りましたね。私もそう思います。

 第6章では「霊的治療と教会」と題して、イエスがかつて示した治癒能力を現在のキリスト教会が失っていることを嘆き、今一度復活させることを訴えます。そして次のように述べます。

 霊的治療の行なわれる方法は、どれも同じ経過をたどって効果をあげるのだと仮定することが合理的でしょう。ローマ・カトリックやアングリカン・チャーチやクリスチャン・サイエンチストやスピリチュアリストなどのためにそれぞれ異なった治療法則があるなどとは考えられないことです。そして、スピリチュアリストの考え方に基づく治療に高い成功の確率が見られるということは、それが治癒の起こる正しい手段にもっとも近づいていることを意味するものです。

 いずれの治療についても肯定的に捉えていますが、説明原理としては、治療霊が関与しているというスピリチュアリズムの考え方が合理的ではないかと言っているわけですね。こういう姿勢にも共感できます。エドワーズは続けてこんな風にも言います。

 霊的治療は、神が人種や信仰信条に関係なくその民に与えた贈りものなのです。神は治療の法則として、スピリチュアリストにはこれこれ、イングランド・チャーチにはこれこれ、ローマ・カトリックにはこれこれというふうに、別々に与えているわけではありません。霊的治療は決してある宗教、ある特定の人の特権ではないのです。

 話は少しズレますが、私は高校時代に、友人に、ある手かざし療法を行う宗教団体に連れて行かれたことがあります。そこの団体の方は、自分たちの療法は神の力によるものだが、別の団体の手かざし療法は、ヘビの霊のような邪霊の仕業だという意見を述べておられました。霊的治療に低級霊が関与する場合というのもあり得るのでしょうが、自分たちは神の勢力、やつらは悪魔の勢力というような発想は、とても危険ですね。どんな高貴な人たちだって、ときには低級霊に翻弄されることだってあるのだし、みんなが同じ側にいると考えた方がいいと私は思います。エドワーズもきっと同じような考えではないかなあと感じました。ちなみにその友人は、自分の手かざしで人が癒されていくという体験にとても感動し、真摯にがんばっているように見えました。その後の消息は知らないのですが・・・。

 「第8章神の意図」は、こんな文章で始まります。

 ある不可知論者が私に言いました。「たしかに、あなたには病人を癒す力があることを認めます。しかし一個人の病を癒し、痛みや障害を取り去ることにどんな目的があるのですか?何百万人もの病人の中から一人だけよくなることに何か重要な意味でもあるんですか?」

 エドワーズの答えの一部はこうです。

 こうした不治の病が治ってしまうと-そうしたことがしばしば起こりますが-それはこの患者やまわりの人々に霊の働きを認めさせることになるのです。このことはこの世のものならぬ力と知性が働いたことを関係者一同に証拠立てます。霊の存在を証拠立てるこれらの事実の積み重ね-スピリチュアリズムを通しての-によって、この知性や力が、霊界において高い段階まで向上した個性ある霊からやってくるものであることが証明されるのです。

 霊の実在の証明・・・近代スピリチュアリズムや心霊研究の勃興期以来、ずっと一貫して流れているこのテーマが、ここでも生きているのですね。

|

« スーパースター・ヒーラー ハリー・エドワーズ(1) | トップページ | 副守護霊というひとつの発想 »

ハリー・エドワーズ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ハリー・エドワーズの『霊的治療の解明』は、梅原先生の訳本が絶版になっていますので、TSLホームページの「梅原伸太郎文庫」でネット公開しようと思っています。
今、「自炊」でスキャンした段階で、これから校正(OCRなので誤植だらけです)しなければならないので、ひと月くらいかかる(人手・資金不足で手弁当)と思いますけれども。
ちょっとお知らせしておこうかなと思いまして。

投稿: 高森光季 | 2011年2月16日 (水) 18時14分

高森さん、朗報をありがとうございます!
手弁当での大変な作業には頭が下がりますが、完成を心待ちにしております(笑)。

投稿: Glass Age | 2011年2月19日 (土) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544086/50688750

この記事へのトラックバック一覧です: スーパースター・ヒーラー ハリー・エドワーズ(2):

« スーパースター・ヒーラー ハリー・エドワーズ(1) | トップページ | 副守護霊というひとつの発想 »