« ふたたびイエスについて~十字架のメッセージ | トップページ | こぼれ話~紅白歌合戦 »

2010年12月29日 (水)

こぼれ話~ブラジルで始まったベーシックインカム

 今年の3月に「ベーシックインカムという夢~貧困と格差とスピリチュアリズム」という記事を書きました。その後、ベーシックインカムの注目度はさらに上がり、メジャーな新聞や雑誌でも取り上げられるようになってきました。それは喜ばしいことだと思いますが、賛否両論ともいろんな立場の人たちが登場して、百家争鳴という感じもします。

 そんな知識人同士の議論とは少し違って、実際にブラジルのコミュニティでベーシックインカムを実践している人たちの話を聞く機会がありました。『ベーシック・インカム入門』の著者、山森亮さんやNPO法人ドネーションシップわかちあいなどの共催によるものです。

 話は飛びますが、小3の息子は相変わらず、ベイブレード(ベイゴマの進化系)とそのアニメにはまっています(「こぼれ話~ベイブレード「光り輝く明日へ」」参照)。アニメでは、ここ半年ほどは、ベイブレードの日本代表が世界各国の代表チームと対戦していく展開になっています。各国チームそれぞれのお国柄が描かれていて、なかなか楽しめます。最近、ブラジルチームと対戦しましたが、このブラジルの連中が何ともひどいやつらなのです(笑)。とにかくあの手この手の汚いやり方で、日本チームに勝とうとします。それもこれも、彼らが貧民街出身で、すさまじい貧富の格差の中でひどい仕打ちに耐えてきたがゆえという設定でした。ちょっとブラジル人を悪く描きすぎではないかと心配になりましたが・・・。

 ブラジルから来られたのは、NPOヘ・シビタス(市民活性化研究所)のブルナ・ペレイラさんとマルコス・ブランカグリオネさんというお二人でした。質疑応答の中で、ある方が日本にも格差と貧困の問題があることを訴えられました。それに対して、マルコスさんが急に声を詰まらせて、涙ながらに、ブラジルにおける貧富の格差の激しさ、富める人と貧しい人を隔てる壁、貧しい人たちが人間扱いされていない現状を切々と訴えておられました。マルコスさんにとっては、日本ではまだ全ての人が人間扱いされているように見えたと言います。マルコスさんは日本社会の全てを見たわけではありませんので、その理解が必ずしも正しいわけではないでしょうが、そう見えてしまうぐらいにブラジルでの状況は厳しいのだろうと思いました。つまりベイブレードでの描写も誇張とは言えないのではと・・・。

 マルコスさんは、そんな日本でこそ、今のうちにベーシックインカムを導入して、ブラジルのようになるのを防いでほしいともおっしゃっていました。

 ブラジルは世界でただ一つ、ベーシックインカムを法制化している国だそうです。ただ、現時点では予算の制約から実現には至っていません。そこで、ブルナさん、マルコスさんたちが、それなら自分たちがということで、100人程のコミュニティで、2008年10月から実際にベーシックインカムの給付を始めました。財源は(自分たちの持ち出しも含めた)寄付金などだそうです。

 実施してみると、驚くべき状況が生まれているようです。子どもの栄養状態がよくなったり、食料や衣服を買ったり、医療にかかったりというのは容易に想像できます。しかし、そこにとどまらず、例えばお菓子を作ってコミュニティの中で販売し始めたり、自分の子どもについての夢を語り始めたりという変化が生まれたそうです。

 ベーシックインカムに対するよくある批判として、怠けて働かなくなったり、お金を酒やギャンブルに使ったりするのではないかというのがあります。しかし、このコミュニティでは、今のところそういう現象は生じていないようです。マルコスさんに言わせれば、そういう事態も発生して、もっと貧しい人たちに自由というものを味わってほしいとのことでした。

 この講演会では、ほかにアフリカのナミビアでも同様の実験が行われていることや日本の長野県の中川村でもそういう構想があることを知りました。日本では、まだまだ議論段階ですが、こうした具体的な実践も始まっていることを知り、是非とも多くの人たちに伝えたいと思い、紹介してみました。

(参考サイト)
ブログ「困った時はお互い様」
「NPO法人ドネーションシップわかちあい」のブログで、当日の様子や参加者の感想が紹介されています。
http://blog.goo.ne.jp/donationship/e/f696997d2cc146790c206ec90ab45207

(参考文献)
山森亮「ブラジルの実験 小さな農村コミュニティで始まった給付」(『週刊エコノミスト』2010.9.21号)

|

« ふたたびイエスについて~十字架のメッセージ | トップページ | こぼれ話~紅白歌合戦 »

こぼれ話」カテゴリの記事

ベーシックインカム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544086/50434686

この記事へのトラックバック一覧です: こぼれ話~ブラジルで始まったベーシックインカム:

« ふたたびイエスについて~十字架のメッセージ | トップページ | こぼれ話~紅白歌合戦 »