« インスピレーションVS事実と論理~あるいは認知療法について | トップページ | こぼれ話~霊界通信の難しさ~マイヤーズ通信より »

2010年9月30日 (木)

こぼれ話~お星さまは知っている

 例によって、子ども番組を(子どもたちとともに)観ていると、少し気になる歌が聴こえてきました。

 人形が「(生きた)女の子になりたい、だってこの体はつくりもの、大きくなれない」と嘆いているのです。そして、星に向かって「素敵な大人に育っていく女の子になりたい」と願っているのです。

 とても切ない感じがして、これってどういう歌なのだろうと思いましたが、その日はそれで終わり。しかし、実はこの歌は、続き(というより前段でしたが)があって、翌日以降、次々と語り手が替わっていくのでした。

 こんな歌です。

 お星さまは知っている

 作詞:小山哲朗・ブルースカイ 作曲:小山哲朗 歌:熊本野映

 おんなのこはおもう
 おばあちゃんになりたいよ
 だってきょうもしゅくだいばかり
 いきがつまりそう
 ああおほしさま ねがいをきいて
 しかられずのんびりできる
 おばあちゃんになれたらいいのに

 おばあちゃんはおもう
 あのさくらになりたいよ
 だってずっととしうえなのに
 わたしよりげんき
 ああおほしさま ねがいをきいて
 なんねんたっても はなやかな
 さくらのきになれたらいいのに

 さくらのきはおもう
 おにんぎょうになりたいよ
 だってふりむいてもらえるのは
 ねんにいちどだけ
 ああおほしさま ねがいをきいて
 いつでもかわいがられてる
 おにんぎょうになれたらいいのに

 おにんぎょうはおもう
 あのおんなのこになりたいよ
 だってこのからだはつくりもの
 おおきくなれない
 ああおほしさま ねがいをきいて
 すてきなおとなに そだってく
 おんなのこになれたらいいのに

 いつかきづくときがくる
 じぶんのしらない じぶんのよろこび

 おほしさまは ただほほえんで
 みまもっている


 どうですか?

 どうってことない歌のようでもあり、深い歌でもありますね。

 スピリチュアリズム的に解釈すれば(もちろん他の解釈も可能です)、私たちが生まれ変わりを繰り返す理由・・・というところでしょうか。(スピリチュアリズムでは人間が桜の木や人形になることは想定していませんが・・・)

 もっとも、私の子どもたちが、この歌に心から納得して感動するには、おそらくあと10年~100年はかかるでしょう(笑)。苦労を重ねた大人になってからか、あの世に還ってからか・・・。

|

« インスピレーションVS事実と論理~あるいは認知療法について | トップページ | こぼれ話~霊界通信の難しさ~マイヤーズ通信より »

こぼれ話」カテゴリの記事

コメント

Glass Ageさん、こんにちは。

「隣の芝生はよく見える」ですよね。

わたし的には、全てに生まれ変わって振り出しに
戻った頃、体験したことをドンドン忘れて、また
イチからやり直し。
堂々巡りの繰り返しをしてしまいそうです(笑

投稿: birch99 | 2010年10月 2日 (土) 10時03分

birch99さん、いらっしゃいませ。

>堂々巡りの繰り返しをしてしまいそうです(笑

心配ご無用です。その場合は、きっと、神は気長に堂々巡りを許してくれると思いますよ(笑)。

私は、今回の人生は何回目のやり直しなのでしょうか。そして何回目の失敗を重ねているのかな・・・(苦笑)。

投稿: Glass Age | 2010年10月 2日 (土) 22時59分

はじめまして。
「お星様は知っている」で検索してたどり着きました。
この曲素敵ですよね。
今朝はフルバージョンだったので嬉しかったです♪

投稿: りこ | 2010年10月22日 (金) 10時18分

りこさん、いらっしゃいませ。そしてはじめまして!

実はこの記事を書いてから急にアクセスが増えまして(笑)、多くの方が、りこさんと同じように「お星さまは知っている」の検索で来られたようです。

きっとこの歌はそれぐらい反響が大きく、多くの方に感動を与えているのでしょうね。

金曜日はフルバージョンのようですね。うちの子どもたち(小1と小3)も、「あ、今日は全部だ」などと反応しているので、一応ちゃんと聴いているようです。どう感じているのかは知りませんが・・・。

投稿: Glass Age | 2010年10月23日 (土) 14時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544086/49608485

この記事へのトラックバック一覧です: こぼれ話~お星さまは知っている:

« インスピレーションVS事実と論理~あるいは認知療法について | トップページ | こぼれ話~霊界通信の難しさ~マイヤーズ通信より »